起業と婚活の理想と現実

彼女作らず起業してみました。仕事や婚活や起業のことなどなど。多謝。感謝。

確定申告へ

起業したので当然今年からそういうことがいるのですが

やり方全く解りません。

来週税務署に行って色々話を聞いて来ようと思います。

今年収入は増えましたが経費も同じくらい増えました

 

最近婚活する上で、年収って聞かれた場合

どうこたえるべきか?

フルタイム兼自営業って難しいですよね

 

実際の収入は少なくても、保険や車とか意外と社用になっていたり

収入があってもすべてそれを生活費に使えるわけでもなく

 

新規事業資金や運転資金だっているし

お金を貯めている分すべて家のローンに回されても困るし

ボーナス一括ってボーナス無いし

 

リーマン時代は当たり前の様にボーナスをもらえる

賞与って本来は儲かったらなんですが

 

大企業以外のほとんどの会社がボーナスなんて

大盤振る舞い出来ないし

 

現実とはそういうもんなんですが

起業した、自営業だともらっているのだと思われがち

独立=金持ちとは限りません

 

だったらサラリーマンで良かったと言われそうで

実際起業が原因で別れた夫婦を沢山みてきました

 

支えてくれるなんてそんな甘くないですね